TDAルール

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Version 1.1, Released Aug. 11, 2013, Japan

Poker TDAは、2001年に設立されたポーカー業界の任意団体です。ポーカートーナメントルールの世界的な統一性を高めることが使命です。Poker TDAルールは、ハウスルールを補足するものです。ハウスルールとの競合があったときは、ハウスルールが適用されます。

一般概念

1.フロアの決定

フロアは、意思決定過程において、ゲームの最善利益及び公正性を最優先事項としなければならない。通常と異なる状況においては、公正性の利益の決定が技術的なルールより優先されることもあり得る。フロアの決定は最終的なものである。

2.プレイヤーの責務

プレイヤーは、登録データ及び割り当てられたシートを確認し、ハンドをプロテクトし、意図を明確にし、アクションに従い、順番に沿ってアクションをし、アクションの権利を守り、カードを見えるようにし、チップを正しく積み、ハンドを持っているときはテーブルに座り、ミスがあったら口頭で指摘し、テーブル移動は速やかにし、他人と相談せず(1プレイヤー1ハンドルール)、ルールを習得し従い、適切なエチケットに従い、原則としてトーナメントの秩序維持に貢献することが期待される。

3.トーナメントポーカーにおける公式用語

ベットに関する公式な用語は、「ベット、レイズ、コール、フォールド、チェック、オールイン、ポット(ポットリミットのみ)、コンプリート」など、簡潔で、間違いがなく、伝統的な宣言である。地方の言葉もこの基準を満たし得る。標準的でない言葉を使用することは、当該プレイヤーの意図以外の決定になりうるため、プレイヤーのリスクとなる。自らの意図を明確にすることは、プレイヤーの責任である。ルール第40項及び第49項参照。

4.電子機器及び通信

ポーカーテーブルにいる間は、プレイヤーは電話を使用して会話することはできない。その他の電子機器及び通信形態については、ハウスルールが適用される。

5. 公式言語

米国においては、英語のみルールが、ハンドのプレイ中執行される。米国以外の会場においては、会場側がどの言語が許容されるか明確に掲示して周知するものとする。

座席、プレイヤー;テーブルブレイク及びテーブルバランス

6.ランダムで正しい座席決め

米国においては、英語のみルールが、ハンドのプレイ中執行される。米国以外の会場においては、会場側がどの言語が許容されるか明確に掲示して周知するものとする。

7.ウェイティング、レイトレジスト及びリエントリ者の席

ウェイティング、レイトレジスト、リエントリしたプレイヤーのチップは、フルスタックとする。

8.特別な対応が必要なプレイヤー

特別な対応が必要なプレイヤーに対しては、必要に応じて適切な対応がなされるものとする。

9.テーブルブレイク

ブレイクしたテーブルからきて席を埋めるプレイヤーは、当該ポジションについて責任を有するものとする。当該プレイヤーは、BB、SB及びボタンを含むいかなる席から入ることができる。彼らがハンドをプレイできない唯一のポジションは、SBとボタンの間である。

10.テーブルバランス

A:フロップゲーム及びミックスゲームにおいてテーブルバランスが行われる場合は、移動先のシートで、たとえBBを2回連続で行うこととなっても、シングルビッグブラインドを含む最も悪いポジションに移動する。最も悪いポジションがSBとなることはない。スタッドのみのイベントにおいては、プレイヤーは、ポジションによって移動する。(人数の少ない方のテーブルで最後に空いた席が埋められる。)プレイヤーが転出するテーブルは、事前に決定された手続により指定される。

B:ミックスゲーム(例HORSE)においては、ホールデムからスタッドへゲームが変わるときに、ホールデムのラストハンドのあと、次のハンドがホールデムだった場合にあるべきポジションにボタンが正確に移動され、スタッドのラウンド中は凍結されるものとする。スタッドの間に移動するプレイヤーは、当該ゲームがホールデムだった場合に、当該ハンドでBBだったはずのプレイヤーである。ホールデムが再開したら、最初のハンドのボタンは、ボタンが凍結されたポジションに置かれるものとする。

C:プレイヤーが移動するテーブルは事前に定められた手続により決定されるものとする。

D:フルテーブルイベント(訳注:9人又は10人テーブルのイベント)においては、最もプレイヤーの数が多いテーブルより3人以上 人数が少ないテーブルでは、プレイを中断する。他のゲーム(例:6人テーブルやターボ)については、TDの裁量によりプレイは中断される。プレイが中断しなかった場合でもミスディールの原因とはならず、TDはその裁量で中断するか否かを選択できる。イベントが進行するにつれて、ゲームの種類によって管理でき適当な場合には、TDの裁量でよりタイトにバランスが取られることもある。

11.ファイナルテーブルのプレイヤー数

ファイナルテーブルは、フルテーブルの人数に1名足した人数で行われるものとする。(例:9人テーブルではファイナルテーブルは10人で。8人テーブルのスタッドでは9人、6人テーブルでは7人等)11人以上の人数でファイナルテーブルを行ってはならない。ヘッズアップイベントには本ルールは適用されない。

座席、プレイヤー;テーブルブレイク及びテーブルバランス

12.宣言。カードがショウダウンでは物を言う。

勝者を決めるのはカードのみである。ハンドの強さに関する口頭の宣言は、ショウダウンにおいては拘束力を有しない。しかしながら、故意に自分のハンドを誤って宣言したプレイヤーは、ペナルティの対象となる。ハンドに参加中か否かにかかわらず、如何なるプレイヤーも、ハンドのリーディング(勝負の結果)が間違っていると考える場合には、その旨口頭で指摘しなければならない。

13.カードの開示と勝利したハンドの無効化(キル)

A:ショウダウンにおいて、プレイヤーは、ディーラーとプレイヤーがハンドを明確に読めるようすべてのカードをテーブル上で開示しなければならない。「すべてのカード」とは、ホールデムでは2枚の手持ちのカード、オマハでは4枚の手持ちのカード、7スタッドでは7枚のカード等を指す。ディーラーは、テーブルに開示された明らかに勝っているハンドを無効化(キル)することはできない。

B:プレイヤーが十分にカードを開示せず、勝ったと思ってマックする場合、それは自らのリスクで行っていることとなる。カードが100%特定できるようになっておらず、TDがハンドが明確に読めなかったと裁定した場合には、当該プレイヤーはポットについて主張することができない。ハンドが十分に開示されたか否かに関するTDの裁量は、最終的なものとなる。

14.ショウダウン時のライブカード

A:ハウスが(テーブルに)マックラインやショウダウン時のアクションに係るハウスルールを事前に定めていない場合には、テーブルに開示していないハンドを裏向きで押し出しても、自動的にハンドが無効になるわけではない。カードが100%識別可能な場合には、改めてハンドを開示することもできる。しかしながら、ディーラーがハンドをマックの山に入れて無効化するリスクもある。

B:マックラインやアクションルールがショウダウン時に存在する場合には、ハウスの基準が適用される。

15.オールイン時のホールカードのフェイスアップ

オールインしたプレイヤーが存在し、当該ハンドにおける他のすべてのプレイヤーのすべてのベットアクションが完了したら、即座にすべての関連プレイヤーのホールカードをテーブルに開示すること。

16.ショウダウンの順番

オールイン時以外のショウダウンについては、カードが自発的に開示されない場合には、TDが開示順を決めることができる。最後のベッティングラウンド(リバー)で最後にアグレッシブなアクションを行ったプレイヤーが最初にカードを見せなければならない。最後のラウンドにベットがなかった場合には、最初にアクションをしなければならないプレイヤーが開示しなければならない。(例:フロップゲームにおけるボタンの左のプレイヤー、スタッドにおけるハイハンドのプレイヤー、ラズにおけるローハンドのプレイヤー等)ハウスルールが開示をすべき旨を定めていない限り、プレイヤーはマックすることもできる。

17.ショウダウン時のボードプレイ

ボードプレイの際にも、プレイヤーは、ポットを取るためには手持ちのカードを開示しなければならない。

18.ハンドの開示要求

ショウダウン時にハンドを持っていないプレイヤーやハンドを開示することなくマックしたプレイヤーは、ハンドの開示を求めるいかなる権利も特権も喪失する。

19.余ったチップの付与

余ったチップは、最も小さいデノミのチップに分けられるものとする。2以上の ハイハンドやローハンドが存在するボードゲームにおいては、余ったチップはボタンの左側の最初のプレイヤーに帰属するものとする。ハイスタッド、ラズにおいて2以上のハイハンド又はローハンドがある場合及びスタッドハイローにおいては、余ったチップは最も強い5枚のカードのハイハンドに帰属するものとする。ハイローのスプリットにおいては、余ったチップはハイ側に帰属するものとする。ハイもローも全く同じハンド(例:オマハハイローにおけるウィール)については、ポットは可能な限り同じように分けられる。付録参照。

20.サイドポット

サイドポットはそれぞれ別々に分けるものとする。

21.争いのあるポット

ハンドについて争う権利は、新しいハンドが始まる際に消滅する。(ルール第22項参照。)

一般手続

22.新しいハンド及びレベル

1ラウンドの時間が経過し、新しいレベルがアナウンスされた場合には、次のハンドから新しいレベルが適用される。ハンドは、最初のリフルから始まるものとする。自動シャッフル機が使われている場合には、ハンドは、グリーンボタンが押されたときに始まるものとする。(旧第18項が移動)

23.チップレース、スケジュールの決められたカラーアップ

A:予定されたカラーアップを行う際には、シート1からスタートし、最大1枚のチップが特定のプレイヤーに与えられるまでレースが行われるものとする。プレイヤーは、チップレースによってトーナメントから排除されることはない。最後のチップをチップレースで失ってしまったプレイヤーは、プレイに使用されている最も小さい単位のチップを1枚与えられるものとする。

B:プレイヤーはすべてのチップを見やすいようにし、チップレースを見守ることを推奨される。

C:チップレースのあと、なくなったデノミのチップを持っているプレイヤーは、同じ価値の現在のデノミのチップに交換される。なくなったデノミのチップがその時点の最小のデノミのチップに満たない場合には、交換なしに当該チップは失われる。

24.見やすく、数えやすく、管理しやすいカードとチップ。裁量的なカラーアップ

A:プレイヤーは、相手のチップを合理的に見積もる権利を有する。したがって、チップは、数えやすいスタックで保持されなければならない。TDAは、20の倍数の枚数で整ったスタックを基準として推奨する。プレイヤーは、常時、最も大きい単位のチップを確認でき識別できるよう保持しなければならない。

B:TDは、プレイ中のチップの数と単位を管理し、その裁量でカラーアップ(低い単位のチップを両替してチップの単位を上げること)を行うものとする。裁量で行われるカラーアップは、アナウンスしなければならない。

C:ライブハンドを持っているプレイヤーは、いつでも自分のカードを簡単に見えるようにしなければならない。

25. デックチェンジ

デックチェンジは、ディーラーの交代又はレベルアップの際、若しくはハウスが指定するとおり行われるものとする。プレイヤーはデックチェンジを求めることはできない。

26.リバイ

プレイヤーはハンドをプレイせずにやり過ごすこと(miss a hand)はできない。新しいハンドの前にリバイの意思を宣言した場合には、当該プレイヤーは、チップがバックにあるものとしてプレイし、リバイを行う義務を負う。

27.クロック要求

合理的な時間が経過し、クロックが要求された場合には、プレイヤーは、50秒以内に意思決定しなければならない。アクションが時間内に取られない場合、10秒のカウントダウンが行われる。カウントダウンが終わるまでにハンドをアクションしない場合には、ハンドは死んだものとされる。

同時の場合はプレイヤーに有利に判定される。TDの裁量でこのルールで認められた時間を減らすことができる。

28.ラビットハンティング

ラビットハンティングは認められない。ラビットハンティングとは、ハンドが終了していなければ「来ていたであろう」カードを明らかにすることである。

プレイヤーの存在/ハンドの資格

29.座席において

プレイヤーは、ライブハンドを持つためには、最初のプレイヤーに最初のカードが配られるまでに席についていなければならない。席についていないプレイヤーはハンドを見ることはできない。ハンドは最初のディールの後に直ちに無効化される。ブラインドとアンティはポストされなければならず、スタッドタイプのゲームではブリングインのカードが配られた場合にはブリングインをポストしなければならない※。プレイヤーは、タイムを要求するためには着席していなければならない。「席に着いている」とは椅子に手が届く範囲にいることをいう。このルールはプレイヤーにハンドに参加している間席を離れることを許すことを意図するものではない。[※:スタッドでは、ハウスルールによって、キルハンドにももう一枚カードが配られる場合もある。]

30.アクション継続中にテーブルにいること

ライブハンドを持ったプレイヤーは、ベッティングアクションが残っている場合には、テーブルについていなければならない。テーブルを離れることは、ハンドをプロテクトしアクションに従わなければならないプレイヤーの義務に反することであり、ペナルティの対象となる。

ボタン/ブラインド

31.デッドボタン

トーナメントプレイにおいては、デッドボタン(注:SBのプレイヤーが飛んだあとに、空席にもボタンを置く方式。)を使用するものとする。

32.ブラインドの回避

ブレイクしたテーブルから来て、故意にブラインドを回避したプレイヤーは、ペナルティの対象となる。

33.ヘッズアップ時のボタン

ヘッズアッププレイにおいては、SBがボタンになり、プリフロップでは最初にアクションを行い、他のベッティングラウンドでは最後にアクションを行う。最後のカードはボタンに配られます。ヘッズアップが始まる際には、ボタンは、どのプレイヤーもBBを2回連続で受けないように調整する必要がある。

ディールルール

34.ミスディール

A:次の場合がミスディールとなるが必ずしもこれに限られない。1) 最初のディールで2枚以上のカードがボックスされた(訳注:デッキに表向きに入れられること)場合、2)最初のカードを間違ったシートに配った場合、3)ハンドに参加できないシートにカードを配った場合、4)ハンドに参加できるシートに配られなかった場合、5)スタッドにおいて、ディーラーのミスにより2枚のダウンカードのいずれかがエクスポーズしたとき、6)フロップゲームでは、最初の2枚のカードのどちらか又は2枚のカードがディーラーのミスによりエクスポーズした場合。プレイヤーは、ボタンにおいては2枚連続でカードを配られることもできる。ハウスルールがドローゲームでは適用される。(例:ローボール)

B:ミスディールが宣言された場合、再ディールは全く同じようにしなければならない。ボタンは動かず、新しいプレイヤーは着席できず、ブラインドも上がらない。カードはペナルティを受けているプレイヤーは最初のディールのときに席にいなかったプレイヤーにも配られる。最初のディールと再ディールはペナルティを受けているプレイヤーに対して1ハンドとみなされ、2ハンドとはみなされない。

C:実質的なアクションがあった場合には、ミスディールを宣言することはできず、ハンドは続行される。

35.実質的なアクション

実質的なアクションとは、A)2人のプレイヤーがそれぞれポットにチップを投入するような2つのアクション(ベット、レイズ又はコール)、又はB)3つのアクションの組合せ(チェック、ベット、レイズ、コール又はフォールド)をいう。第34項及び38項参照。

36.4枚のフロップ

フロップが(3枚ではなく)4枚になった場合には、エクスポーズされているか否かに関わらず、ディーラーは、4枚を裏返しにして混ぜなければならない。フロアの人間が呼ばれ、無作為にカードを1枚選択し、当該カードが次のバーンカードとして用いられ、残りの3枚をフロップとする。

プレイ:ベット及びレイズ

37.口頭でのベットの宣言と順番に沿ったアクション。アンダーコール

A:プレイヤーは順番に沿ってアクションをしなければならない。順番に沿った口頭でのベットの宣言は拘束力を有する。順序に沿ってポットに投入されたチップは、そのままポットに維持されなければならない。アンダーコール(コール額より少ない額をベットすること)がなされた場合は、複数人数の参加しているポットでのオープンベットに対してなされた場合やヘッズアップの場合には、フルコールしなければならない。その他の状況では、TDの裁量による。このルールの解釈上、ブラインドゲームでは、ポストされたBBはオープニングベットとみなす。

B:プレイヤーはアクション前にベット額が明確になるまで待たなければならない。例:Aが「レイズ」と言って額は言っていない場合にBとCがフォールドした場合。BとCはAがレイズ額を明確にするまで待たなければならない。オールインボタンはアンダーコールの頻度を劇的に減らすことができる。(推奨される手続1を参照。)

38.順序に沿わないアクション

A:順番に沿わないアクションは、ペナルティの対象となり、当該プレイヤーまでのアクションに変更がなければ、拘束力を有するものとする。チェック、コール又はフォールドは、アクションを変えない。アクションが変わった場合には、順序に沿わないベットに拘束力はなく、順番を外したプレイヤーは、コール、レイズ、フォールドを含むすべての選択肢を有することとなる。順序に沿わないフォールドは拘束力を有する。

B:順番を外したアクションにより飛ばされたプレイヤーは、アクションする権利を守らなければならない。合理的な時間が経って、アクションを飛ばされたプレイヤーが実質的なアクション(第35項)まで何も言わず、順番を外したアクションが左で起こった場合には、その順番を外したアクションは拘束力を有する。飛ばされたハンドをどのように扱うかを決めるためにはフロアを呼ぶこととする。付録参照。

39.コールの方法

標準的で認められるコールの方法は、A)口頭で「コール」と言う、B)コール額と同じ額のチップを出す、C)無言で1枚のコール額以上のチップを出す、D)複数チップベットルール(43項)のもと、無言でコールと同等の複数のチップを出す。 ベット額より小さな額のチップを何回かに分けて出す(例:NLHEでブラインドが2,000-4,000のときに、Aが50,000のベットをし、Bが1,000のチップを1枚出す)のは標準的でなく、用いられるべきではなく、ペナルティの対象となり、コールとみなされるかも含め、TDの裁量で解釈される。

40.レイズの方法

ノーリミット又はポットリミットにおいては、レイズは、(A)一回のアクションですべての額をポットに投入する、(B)ポットにチップを投入する動作を行う前に、口頭で総額を宣言する、又は、(C)ポットに対しコールの額を投入する前に「レイズ」と口頭で宣言し、その後、一回の追加モーションでアクションを完了させることにより行うことができる。Cの際、コールの額以外の額でミニマムレイズに満たない額を最初に投入した場合、ミニマムレイズとみなされる。自らの意思を明確にすることは、プレイヤーの義務である。

41.レイズ

A:レイズは、少なくとも、現行のベッティングラウンドにおける直前の最も大きなベット又はレイズと同額でなければならない。直前のベットの50%以上、ミニマムレイズ未満のレイズを行ったプレイヤーは、フルレイズを行わなければならない。レイズは、認められるミニマムレイズと同額になるものとする。

B:ノーリミット及びポットリミットにおいては、フルレイズ未満のオールインは、既にアクションを行ったプレイヤーに対して、新たにベッティングの機会を与えるものではなく、アクションが戻った場合でもフルレイズに遭うことはない。リミットにおいては、少なくともフルレイズの50%がリオープンに求められる。付録参照。

42.単位の大きなチップによるベッティング

ベット(又はブラインド)に際し、ポットに一枚の単位の大きなチップが置かれた場合には、レイズが先に口頭で宣言されていない場合には、コールとなる。1枚の単位の大きなチップによりレイズをするためには、チップがテーブルの表面に達するまでに宣言することが必要となる。レイズが宣言された(が、額が宣言されなかった)場合には、当該チップの認められる最大限の額がレイズの額となる。ベットに直面していない場合に、宣言なくポットにチップを投入した場合には、チップに認められる最大限の額のベットとしたとみなされる。

43.複数のチップ

ベットに際し、レイズを先に宣言することなく、複数の同一単位のチップ(を投入することは)、1枚のチップを引いてもコールの額未満の場合には、コールとみなされる。例:プリフロップで、ブラインドが200-400、Aが1200にレイズ(800のレイズ)、Bが2枚の1,000チップをレイズと宣言することなく投入した場合。これは1枚の1,000チップを取り除いたらコールに必要な1,200のベットを下回ることになるので、コールとなる。1枚のチップを除いた場合にコール額以上ある場合は、第41項の50%の基準に従うこととなる。付録参照。

44.引かれなかった前のベットのチップ

レイズに直面して前のベットから引かれなかったチップが残っている場合、これらのチップ(及び変更)はレイズへの対応がコールかリレイズかに影響を与える。いくつかの可能性が存在するので、プレイヤーは、新たなチップを前のチップに載せて出す前に、口頭でベットを宣言することを推奨される。

45.ノーリミット及びリミットにおいて許されるレイズの回数

ノーリミットのゲームにおいては、レイズの回数に制限はない。リミットゲームについては、トーナメントで残り二人になるまでは、ヘッズアップのときでさえもレイズは制限される。ハウスリミットが適用される。

46.許容されたアクション

ポーカーは、注意力と継続的な観察のゲームである。コールの前に相手のベットの額を決めるのは、ディーラーやプレイヤーによって何を言われたかに関わらずコーラーの責任となる。コーラーがカウントを要求したがディーラーやプレイヤーから間違った情報を与えられ、当該チップの額をポットに投入した場合には、コーラーは完全に正しいアクションを行うことを許容したとみなされ、正しい額のベットかオールインをしなければならない。トーナメントディレクターの裁量により、特定の状況においては、第1項が適用されうる。

47.ポットサイズ及びポットリミットでのベット

プレイヤーは、ポットリミットゲームにおいてのみ、ポットサイズを知る権利がある。ディーラーは、リミット又はノーリミットゲームにおいて、ポットを数えてはならない。「ベットポット」の宣言は、ノーリミットでは有効ではないが、当該プ レイヤーは有効な額のベット(少なくともミニマムベット)を行わなければならず、ペナルティの対象ともなり得る。ベットを受けているプレイヤーの場合には有効なレイズをしなければならない。

48.ストリングベット/レイズ

ディーラーは、ストリングベット/レイズを判定する義務を負う。

49.標準的ではないベット

プレイヤーは、自らのリスクのもとで、非公式なベッティング用語やジェスチャーを使わなければならない。これらは、プレイヤーの意図する意味以外に解釈されうるものである。また、宣言されたベットのサイズが複数の意味を持つときはいつでも、より小さな額として決定される。例:「ベット5」と言った場合、「5」が500ドルか5000ドルかどちらを意味するか不明な場合には、このベットは500ドルとみなされる。第2項、第3項及び第40項参照。

50.通常と異なるフォールド

ハンドの最終ベットラウンドが終わるまでは、ベットが自分の番までない場合(チェックで回ってきた場合や自分がポストフロップで最初にアクションするプレイヤーの場合)にの順序に沿ったフォールドや順序に沿わないフォールドは、いずれも拘束力のあるフォールドとなり、ペナルティの対象となり得る。

51.条件付き宣言

将来のアクションに関する条件付きの宣言は、強く推奨されない。当該宣言は、拘束力を有するものとなるか、ペナルティの対象となり得る。例:「もしベットしたらレイズするよ」といった「もし・・・なら、・・・する」という宣言。

52.相手のチップスタックのカウント

プレイヤーは相手のチップスタックを合理的に見積もる権利を有する(第24項)。プレイヤーはオールインベットを受けた場合のみ正確な額を要求することができる。オールインしたプレイヤーは数える義務はない。望まない場合は、ディーラー又はフロアがカウントする。許容されたアクションが適用される。(第46項)

53.お釣りを望んだオーバーベット

お釣りを得るためにベッティングアクションを行ってはならない。例:オープンベットが325でAが無言で200のお釣りを求めて525(1枚の500と1枚の25チップ)を出した場合。これは複数チップルールのもと650のレイズとなる。望んだベット以上の額を出した場合、周りのプレイヤーを混乱させることとなる。無言で出されたチップはすべてベットの一部とみなされるリスクがある。

54.チップが後ろに残っていることが後で分かったオールイン

Aがオールインをして、コールされたあとに隠れたチップがあとで見つかった場合、TDがチップが許容されたアクションの一部になるか否かを決定するものとする。(46項)アクションの一部とされない場合、Aは勝った場合そのチップの分を得ることはできない。Aが負けた場合には、そのチップは救われることとならず、TDは勝ったコーラーに帰属させることができる。

プレイ:その他

55.移動中のチップ

プレイヤーは、トーナメントチップを如何なる態様によっても、見えない状態で保持し、移動させてはならない。そのようなプレイヤーは、チップを没収され、失格処分を受けることとなる。没収されたチップは、ゲームから除外されるものとする。

56.誤って無効化されたハンド

プレイヤーは自らのハンドを常にプロテクトしなければならない。ディーラーがプロテクトされていないハンドを誤って無効化(kill)したり、ハンドが無効化された(fouled)場合には、プレイヤーは何ら救済されず、ベットを取り戻す権利もないこととする。しかしながら、プレイヤーがベットやレイズをし、未だコールされていない場合には、そのベットやレイズ分は、プレイヤーに戻されることとする。

57.スタッドでのデッドハンドとマック

スタッドポーカーでは、プレイヤーがアクションをする順番中にアップカードを取り上げた場合には、そのハンドはデッドハンドとなる。スタッドにおける正しいマックは、すべてのアップカードを裏返しにして出すことである。

エチケット及びペナルティ

58.ペナルティ及び失格処分

A:ペナルティは、プレイヤーがアクション未了時にカードを見せる、テーブル外にカードを投げる、1プレイヤー1ハンドルールに違反する等の場合に行使される「可能性がある」。ペナルティは、ソフトプレイ、不適切な行いまたは秩序を破壊する振舞の場合に行使されるものとする。

B:TDに認められるペナルティには、口頭での警告、「退席ペナルティ」(missed hand penalties)及び失格処分が含まれる。1ハンドペナルティを除き、退席ペナルティは、次のとおり執行される。違反者は、違反者のハンドを含むテーブルにいるすべてのプレイヤーごとに1ハンドプレイできないこととし、ペナルティに規定するラウンドの分だけ倍増される。ペナルティの間は、違反者は、テーブルから離れなければならないが、カードは配られ続けるものとする。トーナメントスタッフは、1ハンド以上のペナルティ、1~4ラウンドペナルティ及び失格処分を執行することができる。度重なる違反は、ペナルティの加算の対象となる。

C:ペナルティを受けたプレイヤーはテーブルから離れなければならない。カードは席に配られブラインドとアンティはポストされるが、最初のディールのときにハンドは無効化される。スタッドタイプのゲームでは、ブリングインになったときはブリングインをポストしなければならないものとする。

D:失格したプレイヤーのチップはトーナメントから除外されなければならない。

59.情報開示の禁止

プレイヤーは、トーナメントにおいて、常に他のすべてのプレイヤーを守る義務を負う。したがって、プレイヤーは、プレイ中か否かに関わらず、

1.保持しているまたはフォールドしたハンドの内容を開示してはならず、
2.いかなる時もプレイをアドバイスしたり批判したりしてはならず、
3.テーブルで開かれていないハンドを読んではならない。

1プレイヤー1ハンドルールが執行される。このほか、このルールによって、他のプレイヤーや見学者アドバイザーにハンドを見せたり戦略を議論したりすることは禁止される。

60.カードのエクスポーズと適切なフォールド

アクション保留中のハンドをエクスポーズしたプレイヤーは、ペナルティの対象となり得るが、デッドハンドとはならない。ペナルティはハンド終了時から開始することとする。フォールドの際には、カードはテーブル上低く出さなければならず、故意でなくともエクスポーズしたり高く投げてはならない。57項参照。

61.倫理的なプレイ

ポーカーは、個人のゲームである。ソフトプレイはペナルティの原因となり、当該ペナルティには、チップの没収又は失格も含まれる。チップダンピング又は他の如何なる共謀も失格の原因となるものとする。

62.エチケット違反

度重なるエチケット違反は、ペナルティの原因となる。例としては、ゲームの遅延、他のプレイヤーのカードやチップに対する不必要な接触、順番を外したアクションの頻発、ディーラーの届かないところにベットをすること、罵倒行為及び過度の私語を含むがこれに限られない。

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推奨手順 Version 1.0, Released Aug. 9, 2013

TDA推奨手順は、エラーを減らしイベント管理を改善するための指針の提言です。この推奨手順は同時に、多くのバリエーションがある状況のために単一の共通的なルールでは対処できない場合に適用される。このような場合の最も公正な裁定には、複数のルールを適用し全ての状況を評価することが必要になる。その際にルール第1項は第一の指針となる。

推奨手順-1. オールインボタン

推奨手順-1. オールインボタン

プレイヤーのベットがオールインであることを明確に示すために、オールインボタンを使用することが望ましい。オールインボタンは(各プレイヤーが持つよりも)ディーラーが預かっておくべきである。プレイヤーがオールインした時、ディーラーは全員のプレイヤーから見えるように、そのプレイヤーの前にオールインボタンを置く。

推奨手順-2. ベットを触ることは推奨されません

ベットやレイズがされる度にチップから前のベット額を引く(Bring-in)のは、ディーリングの習慣としてよくないものである。ベットされたチップスタックの一部を減らし、その外見に影響を与えることは、アクションに影響を与え、混乱を招き、エラーのリスクを高める。TDAは、カウントが必要な場合を除き、プレイヤーがベットしたチップにディーラーは触れないことを推奨する。現在アクションを求められているプレイヤーに限り、ディーラーにBring-in(ベットされたスタックから直前のベット額を引くこと)を求めることができる。

推奨手順-3. 私物

テーブル上はチップスタック管理、ディーリング、およびベッティングのためとても重要です。テーブルとその周り(足元と通路)は、私物で散らかしてはいけません。各カードルームは、トーナメントエリアで許可されているものや許可されていないものを、明確に表示する必要があります。

推奨手順-4.順番が乱れたスタブ(配られていないデッキの一部)

配られるカードが残った段階でスタブを間違って落としてしまい、順番が変わったと思われる場合: 1)可能であれば元々のスタブの順番に再構築を試みることを最優先する 2)それができないのであれば、スタブのカードだけを用いて(マックやそれまでにバーンされたカードを混ぜない)、新しいスタブを作り出すことを試みる。その際はよく混ぜシャッフルし、カットする手順で作った新しいスタブを使ってプレイを進行する 3)スタブを落としてしまいマックやバーンカードと混ざってしまった場合は、マックやバーンカードと一緒にスタブをよく混ぜ、シャッフルしてカットする手順で作った新しいスタブを使ってプレイを進行する。

推奨手順-5. ボードカードを間違えて早く出した

そのベッティングラウンドのアクションが終わる前に、時々誤って次のラウンドのボードやバーンカードを先に出してしまうことがある。フロップ、ターン、リバーやそれぞれのバーンカードに影響を与える様々な可能性が起こりうる。可能であれば、新しいボードのカードをディールする際には、スタブに残っていて明かされてない元々のボードやバーンカードを含めて[リシャッフルし]それを新しいボードやバーンカードとして用いることが好ましい。

推奨手順-6. プレイヤーの効率的な移動

テーブルブレイクやバランスの際のプレイヤーの移動は、ブラインドを逃したり、あるいはゲームの遅延にならないよう、迅速に行われなければならない。可能であれば、プレイヤーのチップの持ち運びにはラックを用いるべきである。またプレイヤーが不必要に大量のチップを持ち運ぶことにならないよう、充分なチップのカラーアップが行われなければならない。

推奨手順-7. ディーラーの交代のタイミング

管理が可能であれば、ディーラーの交代は、予定された休憩時間やレベルアップの直前のタイミングでは起こらないようにされることをTDAは推奨する。

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付録 2013 TDA Rules and Procedures Version 1.0

ルール15: オールイン時のホールカードのフェイスアップ

このルールは、少なくとも一人のプレイヤーがオールインをし、他のプレイヤーにこれレ以上のベッティングアクションの機会がない場合、全てのプレイヤーのホールカードが表にされるということである。ショーダウンまでカードの開示を遅らせることはないし、メインポットにしか関与していないプレイヤーのカードの開示を、サイドポットの決着がつくまで遅らせることもない。ショーダウンより前のいずれのストーリーにおいても、ベットアクションが完了した場合、その時点でカードを表向きにし、残りのコミュニティーカードをめくることとする。

例1. ノーリミットホールデムにおいて、二人のプレイヤーが残っている。プリフロップにおいて、ショートスタックのプレイヤーAがオールインをし、プレイヤーBにコールされた。この時点でAとBの両方のダウンカードは表にしなければならない。そして、バーンをし、リバーを開き、ショーダウンに直接進まないといけない。

例2. ノーリミットホールデムにおいて、三人のプレイヤーが残っている。プリフロップでショートスタックのプレイヤーAがオールインし、プレイヤーBとCの両方にコールされた。この場合、BとCの両方が、更なるベットアクションが可能なチップを持っているため、カードをまだ表向きにしてはいけない。

フロップにおいて、BとCがチェックをした。ベットはまだ可能なので、まだカードを表向きにしてはいけない。

ターンにおいて、Bがオールインをし、Cがコールをした。この時点で、これ以上のベットが不可能なので、A、B、Cのカードをすべて表向きにしなければいけない。バーンをし、リバーを開き、ショーダウンに進まなけれないけない。まず初めに、BとCの間のサイドポットを与え、その後、メインポットを与える。
注意:BとCの間のサイドポットが与えられるまでに、Aのカードを裏向きにしておくことをしてはいけない。

例3. ノーリミットホールデムにおいて、三人のプレイヤーが残っている。プリフロップにおいて、最小スタックのプレイヤーAが700のオールインをし、数千チップをどちらも残しているプレイヤーBとCの両方にコールされた。BとCは両方とも更なるベットアクションが可能なチップを持っているので、この辞典ではまだカードを表向きにしてはいけない。

プロップにおいて、BとCがチェックした。ベットアクションはいまだ可能である。そのため、まだカードは表向きにしてはいけない。

ターンにおいて、Bが1000ベットし、Cがコールした。BとCの両者ともに、いまだチップを持っていて、リバーが配られるのが残っているので、ベットアクションはいまだ可能である。そのため、まだカードを表向きにしてはいけない。

リバーにおいて、BとCがチェックした。ベットアクションは終了し、ハンドがショーダウンの段階となっているため、AとBとCはハンドを表向きにしなければいけない。まず初めに、BとCの間の2000のサイドポットを裁定する。その後、メインポットの裁定をする。
注意:BとCの間のサイドポットが与えられるまでに、Aのカードを裏向きにしておくことをしてはいけない。

ルール19: 奇数チップの授与

ハンドが同価値を持っている場合(オマハハイローのホイール(A2345))は、ポットを可能な限り平等に分けなければいけない。

例1. オマハハイローのスプリットにおいて、二人のプレイヤーがハイとローの両方となる、2-3-4-5-6のレインボーで勝ったとする。プレイヤーAは6のスペード、Bは6のクラブである。 最小のデノミまで分割されたチップが全て66であるポットがある。可能な限り公平な正しいチップの分配の仕方は、Aに33、Bに33である。間違った分割の仕方は、次のようなものである。まずハイに33、ローに33を分ける。そしてハイにおいて残った1枚のチップをマークの優劣によりAに与え、ローにおいても同様にマークの優劣で残った一枚をAに与える。そうしてしまうと、結果、Aが34、Bが32となってしまう。

例2. セブンカードスタッドハイローにおいて、二人のプレイヤーがハイとローの両方となる、2-3-4-5-6で勝ったとする。プレイヤーAは6のスペード、Bは6のクラブである。 最小のデノミまで分割されたチップが全て66であるポットがある。可能な限り公平な正しいチップの分配の仕方は、Aに33、Bに33である。間違った分割の仕方は、例1と同様。

ルール38: 実質的な順番に従わないアクション

順番を外したアクションにより飛ばされたプレイヤーは、アクションする権利を守らなければならない。合理的な時間が経って、アクションを飛ばされたプレイヤーが実質的なアクション(第35項)まで何も言わず、順番を外したアクションが左で起こった場合には、その順番を外したアクションは拘束力を有する。飛ばされたハンドをどのように扱うかを決めるためにはフロアを呼ぶこととする。

例1. ノーリミットホールデムにおいて、ブラインドが100-200。シート3のUTGが600にレイズ。シート4が飛ばされ、シート5が順番を守らないアクションとして、600をコール。シート6は少し考えフォールドした。今、シート4の左に、チップが巻き込まれいる、アクション中のプレイヤーは2人いる。この2人のチップを残ったプレイヤーのアクションは、実質的なアクションとみなされる。また、シート4は、飛ばされた旨を申告し、ディーラーの注意を喚起するのに十分な時間を持っていた。シート5によるコールは、現在、順番に従わない(ながらも)実質的なアクションであるために、拘束力があり、シート6による順番に粗違わないフォールドも拘束力がある(ルール50)。シート4のハンドの運命については判断を下すために、フロアが呼ばれることとなる。

例2. NLHE, blinds 100-200. Three players remain to see the turn. After the dealer tables the turn card, the UTG (Seat 3) opens betting for 600. Seat 4 is skipped when Seat 5 calls 600 OOT. The dealer raps the table then burns and tables the river card. The floor is called to make a decision on the fate of Seat 4’s hand.

ルール41: 現在のベットラウンドにおける最大の直前のベット/レイズ

この条では、現在のベットラウンドにおける、直前のベッターによる、最大の追加アクションまたは「最後のルールに従った増分」について言及する。

例1. ノーリミットホールデムにおいて、ブラインドが100-200、ポストプロッフにおいて、Aが600のオープン(ベット)をした。Bは計1600(1000上げ)にレイズした。Cは計3600にリレイズ(2000上げ)した。もしDがレイズしたい場合、彼は少なくとも「そのベットラウンドにおける最大のベットもしくはレイズ額」(ここでは2000)をレイズしなければならないため、Dは少なくとも2000分を上乗せしたレイズである5600以上としなければいけない。Dのミニマムは、Cの合計ベット額である3600ではなく、2000の追加レイズとなる。

例2. ノーリミットホールデムにおいて、ブラインドが50-100、プリプロップにいてAがUTGでトータル150(ベットの増分は50)となるオールインをした。つまり、100のブラインドベットと、それに対して計50の増分のあるオールインがされているわけである。どちらが多いでしょう(0からビックブラインド100、ビックブラインド100からオールイン150)。このときは、0からビックブラインドの100の増分が、「そのベットラウンドにおける最大のベットもしくはレイズ額」である。そのため、プレイヤーBがリレイズしたい場合、少なくとも100分レイズした計250以上としなければいけない。

例3. ノーリミットホールデムにおいて、ブラインドが100-200、ターンにおいて、Aが300をベットした。Bが2枚の500チップにより(700増分の)計1000のレイズとした。Cはコールするなら1000であるが、Cがレイズしたい場合、Bのレイズ分の700である「そのベットラウンドにおける最大のベットもしくはレイズ額」を増やす必要がある。そのため、Cのミニマムレイズは700の増分となる計1700のレイズである。彼のミニマムレイズはBのトータルのベットである1000ではないことに注意する必要がある。

例4-A. ノーリミットホールデムにおいて、ブラインドが25-50、Aが増分75の計125のレイズをした。さらにBがレイズするときは、「そのベットラウンドにおける最大のベットもしくはレイズ額」が75であるため、125に増分75を加えた計200以上である必要があります。そこで、Cが300のレイズ額をのせ、計500となるレイズをしたとする。次にDがレイズをする場合、「そのベットラウンドにおける最大のベットもしくはレイズ額」が300のため、ミニマムレイズは800となる。

例4-B. ノーリミットホールデムにおいて、ブラインドが25-50、Aによる450の増分計500のレイズに対して、BとCがコールした状態であるとする。この場合、「そのベットラウンドにおける最大のベットもしくはレイズ額」は450であるから、Dがレイズしたい場合、計950以上である必要がある。

ルール42: 再オープニングベット

例1. 一連の合計がフルレイズに達するオールインと再オープニングベッティング

ノーリミットホールデム、ブラインド50-100。ポストプロップでAから100計200ののミニマムレイズ。Bが計125となるオールインをし、Cが125をコールした。Dがトータル200となるオールインをし、Eが200をコールした。

計100の増分であるレイズがなされ、Aにアクションが戻ってきた。100は古レイズの額を満たしており、再オープン(レイズ)されているので、Aはフォールド、コール、レイズ、のいずれもできる。ちゅういしなければいけないのは、Bの増加分25とDの増加分75は、ともにそれだけではフルレイズに満たない。「アクションが戻ってきた際に、少なくともフルレイズに直面しているプレイヤー」に対するフルレイズと再オープン

例1−A. 最後に、Aがスムースコール(増加分100計200)した。このとき、Cは125をすでにコールしており、いま75の増分である200に直面している。75はフルレイズに満たいないため、Cに対するベットは「再オープン」されているとはいえないため、は75を足してコールするか、フォールドのどちらかをえらばなければならない。

例1-B. 最後に、Aが100増分計300のミニマムレイズをして、Cにアクションが移った。Cはすてに125をコールしていて、直面している300との差額は175でフルレイズ額を満たしている。したがって、Cは「アクションが戻ってきた際に、少なくともフルレイズに直面しているプレイヤー」となるため、フォールド、コールのほかにリレイズができる。

例2. ショートオールインでの2つのシナリオ

ノーリミットホールデムにおいて、ブラインド2000-4000。プリフロップでAがBBに対して4000をコールし、Bがフォールド。Cが計7500となるオールインをした。これにSBまでフォールドで回り、SBもフォールドした。

例2-A. まだアクションをしていないBBは、フォールド、コール、通常のミニマムレイズ額8000に増分3500(7500とコール額4000との差額)を加えた計11500以上のレイズができる。ここでBBは3500を加えスムースコールし、アクションはAに移った。Aは一度アクションをしていて、フルレイズに満たない3500増加のベットに直面している。そのため、Aはフォールドか、追加3500のコールしかできない。理由は、フルベットになっていないから。

例2-B. BBがミニマム4000増分の計11500となるレイズをした。これはAに対して7500の増となっているため、フルレイズの条件を満たしており、Aに対して再オープンされているため、Aはコール、フォールドのほか、リレイズができる。

ルール43: 複数チップのベッティング

ベットに際し、レイズを先に宣言することなく、複数の同一単位のチップ(を投入することは)、1枚のチップを引いてもコールの額未満の場合には、コールとみなされる。1枚のチップを除いた場合にコール額以上ある場合は、第41項の50%の基準に従うこととなる。

Useful rule of thumb in practice: effectively, this means that if one of the smallest single chip(s) in the bet is removed and leaves less than the call amount, it is a call. If the smallest single chip is removed and the call amount or more remains, it is governed by the 50% standard in Rule 41.

例1: 1枚のチップを引いてもコールの額未満の場合には、コールとみなされる。

1-A:フロップでプレイヤーAが1200ベットし、Bが無発声で1000を2枚出した場合。これは、 どちらかのチップを除くと1200を下回るため、コールとなります。

1-B: ノーリミットホールデム、ブラインド250-500。プリフロップでUTGがレイズ600・トータル1100。次のプレイヤーが無発生で500点1枚と1000点1枚を出した。これは、500点か1000点のチップを除くと1100を下回るため、コールとなります。

例2: 1-Bのとき、UTG+1のプレイヤーが無発声で1000を1枚と100を5枚出した。ことのき、コール額以外の4枚の100は取り除かれ、1100のコール分を残します。さらに、ルール41に従って、ミニマムレイズの増分は600の50%は300となります。このため、UTG+1はコール額の1100に300を足した1400以上を出しているので、フルレイズの1700と判断されます。UTG+1はレイズしなければなりません。

例3: 例2同様に、UTG+1のプレイヤーが無発声で1枚の1000と、3枚の100を出した。このとき、1100を除いた増分は200で、ミニマムレイズ額の50%の300に達していないため、コール扱いとなります。

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